人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『悪魔に赦しを乞え』


by yakumoMkII
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地下鉄乗り場は魚市場

まあ、紆余曲折を経て難民との絆は回復したのだが
唯一というか、大きな問題が残っていた
それは結局ニートに舞い戻ってしまったことだ

今までに散々既出してきたが
派遣ってのは結構なスキルを求められるため
俺には絶対に、こなすことは出来ない

かといって、気楽なアルバイトを選んでしまうと
金銭面で心が萎えてしまう・・・・

そんな悪循環と葛藤の末に
ニートを脱すべく見つけた仕事ってのが
前述した経理の仕事だった
経理をしていた時の俺の状態ってのは
前のブログを読み返して貰えば解ると思うのだが
心身ともに疲れ果てていたのだ

結局、経理の仕事は1ヶ月程しか続かなかったんだけど
これには深い理由がある

毎日、毎日、色んなことを覚えなきゃならんし
しかも経理という仕事柄、やることも細かいんだ

もともと容量不足な俺の脳みそに入りきらないほどの
情報量を詰め込もうとしていたために
いつ気が狂ってもおかしくない状態だった
それでも俺は頑張りましたよ
ぎりぎりなところで踏ん張ってました

だけど、ある日ついに緊張の糸が「ぷつん」と
切れてしまった出来事にでくわしてしまいました
その出来事ってのは
都営三田線のクソヤローのせいなんだよ!!

何なんだ!!
あの朝っぱらから腸詰めソーセージみたいに
パンパンに詰められた電車の中はよ!!

あの中にいるだけで
1日のスタミナが全部尽きてしまうわ!!

しかも、車内が混んでるだけじゃねーー!!

地下鉄のくせに、遅れたりしやがんだよ!!

俺はな、今までに自分の過失によって
仕事に遅刻したことはなかったんだよ!!

だのに、このクソ三田線のせいでよ
ちゃんと間に合う時間に家を出てるってのに
何で俺が会社に電話をして
「すいません、遅れます」
って謝んなきゃならねーんだよ!!!!

しかも、これが2日続いた日があって
流石に我慢の限界を超えそうだと思ったときに
ふと、電車を待ってるやつらの顔を見たんだよ

そしたらまあ、そいつらの顔の覇気の無いこと無いこと
目なんか完全に死んだ魚のようだったね

もう、三田線のホームにスーツを着て
ずらーっと並んでるやつらはみんなそんなのばっか

「おいおい、俺はいつのまに
築地の魚市場に来ちまったんだ!?」

そんなときに、ふと思ったんだが
ずーっと今の仕事を続けてたら
俺もこんな冷凍マグロみたいな目になっちまうのか?

つーか、もうなってるのかもしれない・・・・・・・

その瞬間!!

「き…切れた
ぼくの体の中で なにかが切れた…決定的ななにかが……!」

気がついたら俺は携帯電話の電源を切り
三田線のホームを飛び出して
埼京線の板橋駅へと向かっていた・・・・・・・・

                 
        次回、「ぶらり人生途中下車の旅 ~小田原編~」に続く
by yakumoMkII | 2007-03-20 20:45 | Danger