『悪魔に赦しを乞え』


by yakumoMkII
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:職探し( 10 )

コードネーム99

最近になりようやく重い腰を上げて職を探すようになりました
というのも、ついに財産が底をついてしまい
さらにはX-BOXでオブリビオンという
最強のシングルプレイRPGが今月中に出てしまうのです

「金は無いけどゲームが欲しい!!」

掛け違えたシャツのボタンを直すことも出来ないような廃人同然の俺が
泪橋を逆に渡り、あしたの栄光を目指す第一歩を踏み出した
タカシーノに電話で相談をすると

「外資に勤めるエリートとして言わせて貰うと
 向こうでは不必要だと感じたものはすぐに切り捨てるんですよね
 その理論に基づくならあんたの持ってるギターを売って
 目先の金を手に入れればその欲しいゲームとやらを買えるのでは?」

とても冷ややかな感じでそう言われました

「さっきワイがくらった言葉は……
いつか、シンアイでわたりあった時にくらった言葉とは
まるで別のもんやった……
なんや、ようわからんうちに電話を切ってしまったが…
お…思い出しても、そらおそろしい言葉や…。
えらいもんを身につけたもんやでタカシーノは…。

ただ…ただワイが気がかりなのは…
タカシーノが一つ一つ
外資系社員としての合理主義を覚えていくたびに…
タカシーノ自身も一つ一つ…ふ…不幸せに…
のめりこんでいくような気がすることや…」

外資系エリート社員としての生き様が
骨の髄にまで染み込んだ方に相談しても
お互いの立場が違いすぎるために何の身にもならないなあ

こうなりゃ難民のロックフェラーことタグッツォに金でも借りて
X-BOXとオブリビオンを買おうかなと思ったのだが
「働いてないから家に入れる金がねー!」と親に宣言しておいて
でっかくてピッカピカなゲーム機が
俺の部屋に仲間入りしたのを見つけられてしまったら
今度こそ確実に実家から追い出されそうだな
そう思い止む無く仕事を探すという経緯へ至りました

とりあえず近場で探してみると
板橋駅の近くに99円ショップが新規オープンするそうで
オープニングスタッフを募集していたんですよ
こりゃ丁度いいなと早速面接に行ってきました

まあ何が丁度いいかと言うと
それなりに年齢を重ねてからこういった販売の仕事をすると
周りの諸先輩方、ひいては店長までもが
自分より年下という憂き目にあってしまうんですよね
いわばオールドルーキーってやつですよ
そういうのって何かあれじゃないですか

その点オープニングスタッフならば
そういう心配ってのは全く無いからね

意気込んで面接に行ったはいいのだが
家族や友達以外の人物と会話をするのは
そういや、すげー久しぶりだったな

面接という行為も久しぶりだったんで忘れていたんだが
ある一定の年齢を超えた辺りでバイトや派遣の面接をすると
必ずと言っていいほど聞かれる質問ってのがあるんだよ
その質問ってのは

「社員になろうとは思わないのでしょうか?」

ってやつなんだけどね

これはあれか?
面接官用のマニュアルってのが職種問わずに配られているのか?
そもそもこいつらは考えて物が喋れないのか?

社員を目指している人間が
99円ショップにバイトの面接を受けに来るはずがねーだろうが!!

そんで考えてねーって言うと決まって次のセリフね

「それでは今現在目指していることや資格を取りたいために
 社員ではなくアルバイトという雇用形態を取っているのでしょうか?」

本当にこいつらって芸が無いなあ

あのな、世の中ってのはみんな頑張り屋さんばっかりなのか?
人として生まれたからには社員として安定をした生活を一生続けていき
それ以外の者達はさらなるステップアップのためや
自分の夢に向かっている人間ばかりか?

んなわきゃねーだろうが!!
あんたらだって解ってて聞いてるんだろ!?

そもそも俺が自分の目標に向けて突き進んだらな
社員はおろかバイトの面接にすらやって来ねーよ!!

その後の質問もまあ失礼極まりないのばっかでしたよ

「ヤクモさんは実家住まいということなのですが
 この仕事を応募するにあたり両親の了解は得られたのでしょうか?」

はあ?両親に了解を得る?

「俺の年齢を言ってみろ!!」

時がまさに世紀末ならば
お前らの眉間をボウガンで打ち抜くところですよ

まあそんな恥辱の数々に耐えながらも
どうにか面接をこなしてきました

何気なく面接中にこれからの面接の予定表みたいのをチラ見したら
20人の大量募集にも関わらず
応募した人員の数がどう見積もっても17~8人くらいぽかったし
面接官もほぼ決まると思いますと言ってくれたんで
やっとこさ脱ニートを果たせそうです

あとは仕事場の水が合うかどうかですが
今回はすぐに辞めてしまうと本当にきつい状況に追い込まれてしまうんで

「俺が合わせるんじゃねえ!お前らが俺に合わせろ!!」

そのくらいの気概で頑張って行きたいと思います
[PR]
by yakumoMkII | 2007-07-16 08:51 | 職探し
前回の仕事を踏まえた上で一つだけ理解したことがあった
結局、仕事ってのは時給が安かろうが高かろうが面倒くせーって事だ!!
つーかまあ、これについては前々から解ってることなんだけどね

時給850円なんてイナゴの糞みたいな金でこき使われるんだったら
まだ働かねー方がマシじゃねーか!!
だけど、働かなければ収入が得られないしな・・・・・・・

親から「ニート御免の御意」を承ったとはいえ
褒美まではとらせてくれませんからね

それでもまあ、俺にも「人としての意地」ってものがあったのでしょう
親に頼らずに自分の力で自らの居場所を勝ち取ってみせる
そんな強き思いを胸に、次の仕事をすぐさま探し始めました

とりあえず、今までの経験からすると

1、派遣という形態で働くのは無理(仕事が楽ならば可)

2、時給があんま安すぎるのも無理

3、どっちかと言えば単純作業が良い

4、あんまり人と接することなく、尚且つ職場に人が少ない

5、時間に融通が利く

6、仕事上でのミスやその他の失敗などがあっても
  決して上司が怒鳴ったり、怒ったりはしない

7、職場が家から非常に近い

8、理不尽な拘束(残業等)が無い

以上の項目を全て満たした仕事でないと
間違いなく途中でバックレてしまうであろう

とりあえずは、それを踏まえて仕事を探したのですが
世の中ってのは本当に不景気なんだろうね
全く無いんだよこれが・・・・・・・・

それでも早いとこ仕事を探さないと
金が全く無い状況なんで
結局、色々と妥協をして見つけた仕事ってのが

「製薬会社の工場内での仕分け作業」ってやつだったんだよ

これは深夜の仕事だったんで、時給も結構良かったし
仕事場も近かったんだよね
タウンワークを読む限り、仕事内容も結構簡単そうだったし
募集形態もアルバイトだから
俺の中ではぎりぎりで合格点をやっても良いかなって感じでした・・・・・

だが!!

この仕事にも2重、3重もの罠が張り巡らせてあった訳ですよ

まず、面接に行ったのだが
これが何故か仕事場とは全く違う場所に行かされましてね
あれ?面接は本社で行うのかな?なんて思ってたら

気がついたら、いつの間にかコム○ックっていう会社に
派遣登録されていましたよ・・・・・・

おい!!アルバイトとしての募集じゃないのかよ!!
何で派遣として働くことになってるんだよ!!

しかも、「週3日からOKです」

そうコム○ックの奴等から聞かされていたんで
派遣先の製薬会社に
「週4日で働きたいんです」
そう言ったところ

「え?うちは週5日からしか募集してないんで
 週5日で働いてもらわないと困るんだよね」

そう返されたために、話が違うじゃないかと
コム○ックに詰め寄ったところ

「なるべくならば、クライアントの方針に
 従ってもらっても宜しいでしょうか?」

「・・・・・・・・・・・・・・・。」
 
僕は昔、お母さんから嘘をつくような大人にはなるんじゃないよと
言い聞かされて育ちました
でも僕の目の前にいる大人は嘘をついても平然としています

お母さん・・・・・僕は生まれて始めて人を殴ってしまうかもしれません


それでも一応、初日の研修には参加しましたよ
そしたら案の定、仕事はややこしいし
一緒に入った同期ってのが、完全にドカチンくずれなんですよ
こんな無頼男(ブレーメン)に出てきそうな奴等と一緒に仕事出来るか!!

もう、色んなイライラがついに爆発をしてしまい
研修が終わったその日にコム○ックの担当へ電話をして

「色々と話が違うし、自分に合わないんで辞めますわ」

そう伝えました
すると、相手も聞かなけりゃいいのに

「どんな所が合わないと思われたのでしょうか?」

なんて言いやがるんですが
一応、大人の対応をしなければと思い

「派遣先の上司共がクソなんで
 あいつらの下じゃやっていけねーと思ったんだよ!!」

そう答えました

すいません・・・・・・・・・大人になりきれませんでした。

そしてまた、例のごとく怒りを家に持ち込んで

「今回の仕事もふざけてやがった!!
 てめーんとこで働けねー!!って
 電話でブチ切れて辞めてやったよ!!」

そう母親に意気込んで伝えたところ

「お前、どうしたんだ?
 昔は温厚で優しい子だったのに・・・・・・・。」

母親はそう言うと、泣き崩れてしまいました・・・・・・・・・

流石にこれはきつかったね・・・・・・

でもこの母親の姿を見て、解ったんだよ
今まで俺は甘ったれた考えで仕事を探していたんだってことに
そんな考えで仕事を探しているからこそ
仕事先にも家族にも迷惑をかけてしまうんだってね

中途半端な気持ちで見つけた仕事だったら
どうせまた、同じことの繰り返しになってしまう・・・・・・・

だから俺、覚悟を決めたよ

「本当に心の底から楽だと思える仕事に出会えるまで
 絶対に働かない!!」
ってね
[PR]
by yakumoMkII | 2007-04-16 23:03 | 職探し

行きずりの仕事たち

さて、今の私はニートにおいて最も恥ずべき行為
「仕事」というものをしているわけなんですが
今やっている仕事ってのは、マジでやばい!!

「家から近い」「時給が高い」「仕事がクソ簡単」

この3拍子が完璧に揃っているんですよ!!
しかも休憩が取り放題など、他にも特筆すべき点がてんこ盛り!!
ただ惜しむらくは、1ヶ月の短期の仕事なんだよね

だけど、この仕事に行き着くまでに
苦難の日々があったわけなんですよ・・・・・・・

あのプチ家出騒動以来
「難しい仕事を任せられると、自然と触れ合いたくなる」
そんな癖があるということに気がついた俺は
とにかく簡単で職場が家から近い(なるべくなら自転車で通える場所)
仕事を探したんですよ、そうしたら

作業の工程は
1、伝票を確認する
2、伝票で確認した数量のDVDを箱に入れる
3、DVDを入れた箱に伝票を貼り付ける
これだけの簡単なお仕事です

こんな素敵な仕事を見つけたんですよね
しかも場所が池袋なんで、自転車で通えない距離でもない
時給は850円と安いが
作業内容からしたら、まあしょうがないよね

早速、電話をして面接までこぎつけると
あれよあれよという間に
それでは来週からお願いしますって感じになった

そして初出勤の日
仕事場に案内をされて、職場の上司と一緒に働く同僚を紹介されてから
仕事の内容についての説明をされたのだが
ここで相手から耳を疑う仰天の発言が飛び出したのだ!!

「ところでさ、君エクセルとか使える?」

はあ?エクセル?
エクセルってあのExcelだよな
って、おいちょっと待てよ
あの求人広告の欄に載っていた仕事内容の3工程には
エクセルなんて関与する余地など無いと思うのだが・・・・・

「この仕事ってさ、結構パソコンとかも使うんだけど
 パソコンとか詳しいかな?」

てめー、脳がマヌケか?
パソコンが詳しくてよー
エクセルも人並みに使えるんだったらなあ
こんな掃き溜めみてーな仕事はしねーに決まってるだろーが!!

そう怒鳴りちらしたかったのですが
ここはグッと我慢して
「うーん、まあ家にパソコンはありますけど。」
そう答えておきました

どうやら仕事の概要ってのは
DVDが詰め込まれたクソ重いダンボール箱を
何箱も作業場まで運んで行き
中に入っている伝票を確認した後
PCに色々な情報を打ち込んで新たな伝票を発行して
その発行した伝票をメーカ別に分けたり、発送先の店ごとに・・・・etc

とにかく、面倒くせーんだよ!!
しかもPC作業に関しては
前にやってた経理の仕事の内容に似ているんだよね

しかも、経理んときは時給1450円
今回は似たような仕事+力作業で850円

600円も時給を落とした挙句に
肉体労働まで加味された仕事なんかできるか!!
しかも同僚のやつの声がアムロ・レイにそっくりなんだよ!!
ふざけるんじゃねー!!

初日で既にブチ切れていたんですが
それでも我慢をして5日ほど働きましたよ
だが!!5日目に我慢の限界を超える出来事に遭遇しました

PCに膨大な量の伝票のデータを入力して
「さて、今度は仕分けか・・・・・・」
そう思ってたら

「今のメーカーのって特別な処理が必要なんだけど
 それって、やってもらえたかな?」

アムロがいきなりそう言い出したんで

「はい?それって何すか?」

そう聞き返したところ

どうやらメーカーによってPCに打ち込むデータの内容が
色々と違うらしく、今俺が終わらせたメーカーのDVDってのは
PC上でさらに特殊な処理が必要だったらしいのだが
俺はそれを全く知らずに、その処理を施していなかったのだ

「ああそうか、教えてなかったかも
 ごめん、こういう感じだからやってもらえないかな」

その処理の仕方について操作を色々と教えてくれたのだが
クソ安い時給でこき使われている上に
さらにまたこんな面倒くせーことをやらされるのかよ・・・・・・
そう思った瞬間!!

「正直、面倒くせーんでやっといてくれないっすか?」

伝票をアムロの方へ投げ返すと
腕を組んで椅子に座って舌打ちをしていました・・・・・・・・・

「あ、ああそうだね。今回は俺がやっておくね」

アムロは驚いた表情をした後
俺のミスをカバーすべく
一生懸命にPCにデータを打ち込んでましたよ・・・・・・・

あのさ、これって俺悪くないよね?
悪いのは作業内容に嘘を掲載していたこの会社だよね?
だってさ、ただでさえ情緒不安定だってのにさ
そんなときに、さらに嘘までつかれたら人間誰だって怒っちゃうよね?

この日、家に帰っても怒りは全く収まらずに
あろう事か家族にまでその矛先が向けられ

「あんなクソ会社なんかで働いてらんねーよ!!
 ぜってー辞めてやる!!
 ああ、すげームカツク!!明日辞めるからな!!」

ずーっと、両親に対して愚痴をこぼしていたのですが

「うん、うん、そうだね
 お前の好きなようにすればいいよ
 嫌な所で我慢して働いて体を壊したら元も子もないからね。」

両親はキャンキャンと吠える子犬を目の前にした
ムツゴロウさんのような暖かい笑顔を見せながら
優しい言葉でなだめてくれました

以前だったら

「お前な、仕事ってのは誰だってきついんだぞ
 みんなそれを我慢して働いてるんだよ
 だからな、少し嫌なことがあったからって
 すぐ辞めるなんて泣き言を言うんじゃないよ。」

といったお叱りの言葉を受けていたかもしれませんが
あのプチ家出騒動以来、両親がとても優しくなりました

親父の最近の口癖は
「また海が見たくなったとか言われたら、たまんねーからな。」ですしね

実家に住んでいて「親が口うるさいんだよね」とか思っている方々
一度プチ家出をしてみたらどうでしょうか?
帰ってみるとあら不思議、両親が滅多なことでは怒らなくなりますよ。
これマジお奨め!!

そんで結局、次の日に電話をして「辞めます」と伝えて
この仕事は5日で終了となりました

さあ、辞めたからには次の仕事を探さなければなりません
いくら親が寛容になったとはいえ
お小遣いをくれるほどまででは無いからね

本当に俺の身を案じているならば
少しでもいいから、お小遣いをくれればいいのにね

そうすれば俺が仕事に対してストレスを溜めてしまい
どこか遠くへ行ってしまうってことが完全に無くなるのに
うちの両親はそこんとこがまだ解ってないんだよ・・・・・・

さて、気を取り直してと思ったのですが
結構いい時間になってしまったんで
続きに関しては、また次回

                         
                  次回、行きずりの仕事たち PartⅡへ続く
[PR]
by yakumoMkII | 2007-04-10 03:12 | 職探し

ムショック!!

一昨日、妹が家に1歳半になる甥っ子を連れて来た
結構言葉も喋れるようになったらしく

俺の親父を指差して

「じーじ、じーじ」

俺の母親を指差しては

「あーば、あーば」って笑いながら言い

その仕草があまりにも可愛いんで
俺も俺も!って思い

「ほら、指差してにーにって言ってごらん」って甥っ子に言ったら

指を差して
「ニート、ニート」だってさ・・・・・・


はいどうもー、このままだと来年を無職で迎えるヤクモです
いや『来年も』なのかな?まあどっちでもいいや

この前登録に行ってきたマ○パワーから
電話がかかってきましたよ

登録の時にはデータ入力の仕事を紹介しますって事だったんだけど

能力テストやスキルチェックをやらされた結果
普通のデータ入力でさえ危ういと判断したんだろうね

でも、こいつに仕事見つけといてやるって言った手前探さなきゃならん
しかし、こいつの能力だと仕事はおろか
社会復帰でさえ難しいんじゃないか?

変なの紹介して、うちの評判落としたくないしな
どうすりゃこのゴミクズを上手くリサイクルできるんだ?
いっそ、生ゴミと化してもらい
燃えるゴミとして大型焼却炉で燃やされないかな

そういった苦渋の選択を迫られた結果

これなら恐らくはこいつにでも出来るかもしれなくもないんではないのか?
と、マ○パワーの人が自らをどうにかごまかして
俺に紹介してくれた仕事ってのは

某大手旅行代理店にて
電車や徒歩を駆使してチケットを届ける仕事らしい
データ入力の部分ってのは
チケットを届けたことに関する内容をPCに打ち込むだけだって

内容的には
おつかいに行ってきて日記を書くってかんじなのかな?

これって全然データ入力の仕事じゃねーぞ!!
俺は夏休みに入った小学生かよ!!
でもまあ、何となく楽そうな感じだからいいかな

ただねえ、1つ問題点があって
この仕事ってのはスタートが1月9日からなんだよね

聡明な皆様なら、もうお解り頂けてると思いますが
例えこの仕事に受かったとしても
ニートで新年を迎える事態は避けられないんだよ

しかも、決まりゃあまだいいよ
最悪の場合、ニートで年が明けて
新年もまだニートって可能性も十分ありえるからね

前んときもそうだったんだよ
仕事しなきゃマジで金がねー!って派遣に登録をして
仕事を紹介してもらったんだが

「働き始めるまでに3週間くらいかかります」
って言われて

何回かの電話でのやり取りの後に面接を受けたんだが
この時点ですでに登録してから2週間程経っていたんだよ

もうね、その間は爪に火を灯すような生活を続けていましたよ

で、結果は不合格

このときばかりは流石に頭にきたね
こちとら金がねーから、すぐにでも働きたかったってのに
2週間待たされたあげくにごめんなさいってどういうことだよ!!

「そうでっか、仕事はありまへんか・・・・・

あんまりねむたいこと言われてもかないまへんなー

こちとら命より大事な時間をつこーとるんや!

いまさら仕事はありまへんでしたが通用すると思っとるんかい!!

このイタバシの鬼ートを甘くみたこと

必ず後悔しまっせぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」

そう怒鳴り散らしてやりましたよ、もちろん心の中でね

前回の失敗を繰り返さないためにも
派遣の方は落ちるだろうってのを前提にして
他の年内に働けそうなバイトを探すか

それとも年内ニートはしょうがないと心に決めて
派遣の仕事に賭けるか

どっちがいいのかな・・・・・・
[PR]
by yakumoMkII | 2006-12-22 15:45 | 職探し
いやー、あれだね
俺くらいのニートともなると危険察知能力ってのが
研ぎ澄まされていくね

ちょっと腹が痛かったりしたら
大腸ガンを疑い、これが元で死んじまうんだろうなあ
なんて鋭敏に感じ取ったりとかね

その鋭い観察眼から推察するに

◇◆大手信販会社での一般事務◆◇
パンフレットセッティング、封入、発送チェック業務のお仕事です!!

この仕事は完全に釣り案件だね
簡単そうでそこそこ時給の良い案件を載せておくことによって
とりあえず登録させちまえっていう意図が見え見えなんだよ

まあ俺もそれは重々承知の上ですよ
それを踏まえた上で派遣会社マ○パワー・ジャパンへと乗り込みましたね

虎穴に入らずんば虎子を得ずってね
例え罠があると解っていても漢には行かなきゃならんときがあるのですよ

まあ案の定、釣り案件だったよ
べ、別に話を聞いてみたら
「あれ?何気に難しい?」なんて思って
「この仕事は今回は無しの方向で・・・。」
って断ったわけではないんだからね
マジでそこんとこ勘違いだけはするなよ

まあ、そんなことよりも俺が大変驚いたのは
この派遣会社マ○パワー・ジャパンの登録へ行ったときの対応の良さね

凄かったよ、飲み物を出してくれたり
マッサージをしてくれたりだとか
終始至れり尽せりだったんだよ

これはね普通ではありえないことだと思うんだよ
なんせニートの俺に対してこんな事をする必要性ってのは無いからね
「てめーの代わりに仕事を探してやるから有り難く思え、愚図!!」
むしろ、こういったスタンスの方が正解でしょ

そこで俺は考えた、何であんなに素晴らしい対応をしてくれたのかを
それで思い出したんだけど
派遣の人さ、最初に俺の名前を間違えてたんだよね

そこで全ての謎が解けたんだよ
恐らくはその間違えていた○田さん用の接待を
俺にしてしまったんだね

きっとその○田さんってのは
スキルは豊富で、人当たりも良く
周りの人からの人望も厚くて
某有名大学を首席で卒業
その後、某大手会社に勤務をするも
やむをえない事情により退職
その後、生活の為にとりあえず派遣に登録しようっていう
俺なんかとは対極にいる人格者なんでしょうね

そんな素晴らしい人物だからこそ
失礼の無いように出迎えなきゃって
至れり尽くせりなプランを考えたんだろうね
だけど○田さんが登録に来る日にちってのを
派遣会社の方で勘違いして今日だと思っちゃったんだろう

だから俺みたいなニートにあれほどの対応をしてくれたんだよ
まあ最初のほうで○田さんでは無いんですけどって言っておいたんだけど
恐らく用意はしてしまったから
「しょうがねーからこいつでリハーサルしておくか」
ってなったんだろうね

そんなこととは露知らずに
「そんじゃ、コーヒーで」とか
「いやーマッサージ良かったっすわー。」
なんて言ってたことが恥ずかしいわ

恐らく裏では
「そんじゃ、コーヒーでぇ~。
って低学歴丸出しの超バカっぽい顔で言われて
マジでキレそうになっちゃったよ。」とか

「マジあいつマッサージ受けるだって、超めんどくさくない?
どさくさにまぎれて思いっきりぶん殴ってもわかんないんじゃん?
歯の2、3本折れても、こういうマッサージなんでっていえば
あいつ頭悪そうだから「うんっ!」とか言って納得しそうだよねー」

そんな会話してたに決まってるんだよ!!
あーもう恥ずかしいわ
何調子乗ってたんだろ俺
うわーもう死にてー、死にてーよー

とりあえず、データ入力の仕事を紹介して貰えることになりました
明日、詳細についての電話が来るそうです
俺のようなうんこニートにも出来る仕事だといーな。嗚呼死にてー
[PR]
by yakumoMkII | 2006-12-19 18:11 | 職探し

派遣なんざ奴隷制度

くそー、流石にもう働かんとマジで洒落にならなくなってきた
しょうがないから多少妥協してでも仕事を見つけないと・・・

とりあえずアルバイト雑誌から探すか
やっぱり雇用形態としてはバイトが一番だね

昔は一時期の気の迷いで派遣なんてクソみたいな事をしてたけど
あれは金がバイトより少し良いだけで
全てにおいて中途半端なんだよな

派遣社員なんて銘打ってるくせに
正社員のようにボーナスが出るわけでもないし
そのくせ最近はどこも社会保険に強制加入させるから
手取りは減っちまうし

そもそも派遣なんざ長くやるような仕事じゃないだろ!
社会保険なんか加入させるなよ意味ねーだろうが!!

それに一番許せないのがやっぱりピンハネだね
まあそれが商売なんだが
わざわざ仲介してめんどくせーことにさせた挙句
ピンハネってのがすげーむかつくわ
あんな人買い企業なんざことごとくつぶれちまえ!

その点バイトはいいねえ
企業からの直接雇用だからピンハネなんざ無いし
お気楽に働けるからね

なんて言ってる内に良いバイト見つけちゃったよ
高島平の工場内での仕分け作業だってさ
これ最高だね、もう明日にでも早速電話しちゃおうっと

まあとりあえず絶対にやらないけど一応、もう本当に一応ね
どうせ暇だし、冷やかしでリクナビでも見てみっかな

ほんと面倒くさくてバカそうな仕事ばっかり
良いとこっていったら金だけだね
派遣なんざやるやつは金の亡者ばかりなんだね、可哀想に

ん?
◇◆大手信販会社での一般事務◆◇
パンフレットセッティング、封入、発送チェック業務のお仕事です!!

ほ、ほう・・・、派遣のくせになかなか味のある仕事を募集してるじゃないか

『時給1,400円 』

ふ、ふーん・・・ま、まあ俺は金では動かないからな
高島平の工場でも時給820円(交通費込み)貰えるしな

『勤務地 板橋区志村』

え?これだと電車に乗らなくても仕事に行けるよ

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

「けしからんッ!!」

「このワシとした事が職探しの最中だというのに
誠にもってけしからん夢を見ておるわ・・・」

「これは夢であろう
夢の中であれば、あれほど罵詈雑言を吐いた派遣へ
登録に行くぐらいではおとがめもうけまい」

なれば夢の続き明日も見るとしよう
[PR]
by yakumoMkII | 2006-12-18 23:01 | 職探し
昨日はどうも話がゲームの方へと逸脱してしまった
別に某大手外資系に勤めているエリート様が俺の目の前で
事もなげにゲームを買った事とは全く関係無い

俺は年末になっても欲しいゲームの1本も買えずに
毎晩悔しさで枕を涙で濡らしているってのに
某大手外資系に勤めているエリート様は
「○ジェラの革ジャン、買っちゃいましたわ!!」
と、PS3と任天堂WiiとX-BOXを合わせて買える位の
服を入手したことも、もちろん全然関係無い

ただ俺がゲームが好きなだけであって
某大手外資系に勤めているエリート様が
某大手外資系に勤めている事による金のパワーを発揮させて
某大手外資系に勤めているエリート様が何を買おうと
某大手外資系に勤めているエリート様には本当何の関係もありません

そんなことより、仕事の話をしないと・・・

そういや地元の友達でパチンコ依存症のやつがいて
そいつとパチンコの話で盛り上がっているときに
「そういえば」と思い出したことがあり

「そういや、話が変わるんだけどさ」と
違う話をした途端に

「そんなことより、パチンコの話しようぜ!!」
ってキレられたことがあったっけな
結構、重要な話だったのに

昔は彼ともう一人と俺という地元でも名うてのカスが集まり
カス三銃士としてカスのような生き方をしてたんだが

彼はパチンコ屋に正社員として入社して
今や部下に指示をするような立場になったみたいだし

もう一人も彼女と結婚するからって
正社員として働き始めて結婚資金を貯めているらしい

そして俺はニート

世間的に言えば今、カスに当てはまるのは俺なのかもしれない
しかし、あいつらは世間体というものに負けた負け犬なんだよ!!

俺から言わせれば、働いてるやつはみんな負け犬
社会という鎖に繋がれている飼い犬
どうせ一生なんざ短いんだし
飼い犬としてくだらない人生をだらだら送ってもしょうがないだろ?
その鎖を引きちぎって、自由な野良犬になるんだよ!!

なんて、いい年こいてPUNKな思想をしてもしょうがないんで
すげー楽で、なかなかの金になって
シフトも結構自由が利いて、人と話さなくてもよくて
仕事の出来に関してあまり期待されなくて
家から近い職場っての誰か紹介してくんないかな

そしたらもう、それこそよだれを垂らしながら
力いっぱい尻尾をぶんぶん振り回して
喜んで飼い犬になるんだけどなあ

何か仕事探すのも面倒臭くなってきたんで
誰か俺の代わりにこういう仕事を見つけてきてくれないかな
[PR]
by yakumoMkII | 2006-12-15 00:53 | 職探し

あれ?デジャヴ??

「欲しがりません勝つまでは!!」
そう気合を入れなおした翌日、目が覚めたのは夜の7時
あれ?今日って昨日なのか?でも30分多いな・・・

つーことで、全くおんなじ失敗をしてしまいました
いや、仕事をすると言っても
土俵に上がれなければ相撲は取れんわな

でもね、どっちにせよ一緒なんだよ
俺はいつも仕事を探すときってのは消去法で探していくんだが
今週発行の仕事探しのフリーペーパーを3冊完読して
尚且つ、ネットでも色々と仕事を探したその結果・・・・

全部消えましたよ。ええ、綺麗さっぱりにね

いつもならば「お、これは俺にも出来そうかも?」
って仕事が1つか2つは見つかるんだが

今週に限っては、そんな仕事はおろか
「うーむ、とりあえず第2志望ということで」
そんな仕事さえ無かったんだよ

こんな状況で何でも良いから働かなきゃって
あせって仕事を見つけた所、絶対長続きしないしな

どうすっかな・・・・・
[PR]
by yakumoMkII | 2006-12-13 04:15 | 職探し

やべ、寝過ごした

「勝って行くぞと勇ましく!」
気合を入れて仕事を探すぞ!!
そう思ったんだけど、今日起きたのが夕方の6時半だよ、6時半

普通の人だったら「おつかれさーっす」とか言って
真っ直ぐ家に帰ったときの時間に目が覚めちゃったよ

こんな時間じゃあ仕事を探しに行くはおろか
電話も受け付けてねーよ

しょうがないから明日にすっかなと思ったんだけど
テレビをつけたら、たまたま天気予報やってたんで見てみたら
明日の最高気温は8度って何々すか?

しかも雨が降るってさ、寒い上に雨って一番最悪のパターンだね
しゃーないから明日は電話受け付けに留めておいて
明後日に面接ってパターンで行くか

ただ、今までは派遣でやってたんだけど
派遣って結構時給が良いんだよね
時給1400円とか普通だからな

でも今までの経験上、派遣はかなりきつい
あれは人を選ぶね
つーか、人とのコミュニケーション能力が皆無な人間には出来ないね

なので今回からは給料面を一切無視して
人と話さない単純作業を探そうと思うんだが
これまたことごとく時給が安い、大体が800円から900円の間

別に文句を言うつもりはないが
派遣の電話業務なんざ、ピンハネされているのに時給1000円大幅越え
かたや工場勤務は汗水たらしてお金は半分くらい

電話業務してるやつに言わせれば
「工場勤務はきついっすわ」ってことらしい

俺は人と話すのがきついから、人と話すのが苦でないやつが
きついと言ってる仕事に就かざるをえないってのに
何だよこの貧富の差は?

俺が汗水たらして必死に週5で工場で働いても
派遣社員は適当に頭の弱い奴や、いかれた奴等をあしらって
週4で出てれば俺以上の給料を貰えるんだぞ

しかもお互い残業しようもんなら
その差は拡がる一方

あれか、人と話すのが苦手な事ってそんなに罪か?
それならあれだ、「1日中家族以外の人間と話さなかったら死刑」
そんな法律を国で決めればいいじゃねーか

それならニートや引き篭もりがいなくなって国がさっぱりするぞ
俺なんざ週に6回以上は死ぬぞ

くそ!!くそ!!

まあ、暇と怒りにまかせて書き込んでたら一生終わらないから
もう止めとくか

さて、明日こそ自分みたいなうんこでも出来る仕事を見つけようっと
[PR]
by yakumoMkII | 2006-12-12 00:38 | 職探し

仕事さがし

乗るんだよ電車によ

乗るんだよ電車によ

雨の日も、風の日も

仕事にありつきたいから

高田渡の曲はやっぱり心に染みるなあ
俺も仕事にありつかなきゃと思うんだけど
今は冬で寒いから表に出たくないんだよね

そもそも電車に乗ってまで働きに行きたくないんで
近場の自転車で行けるようなとこを探してるから
雨の日や風の日だと仕事はおろか探しにすら行きたくなくなるからな

ただ周りの奴等に
「来週こそは職に就いてるからな」と豪語し続けてる手前
そろそろ働かなきゃなと思うんだが面倒臭い

そもそも何で働かなきゃいけないのかが解らん
大昔ならば、そこらへんに獣がうじゃうじゃいてそれを狩ったり
川に行けば魚がうようよしてるから
それを釣ったりしてれば食うには困らんし

土地だって特に「ここは誰々様の敷地なんで住居不法侵入ですよ」
なんて事はないから気に入った場所があれば
そこに竪穴式住居でも建てて住めば問題無かったはずなのに
不動産ってなんだよ、お前等何地球を牛耳ろうとしてんだよ

金さえ払えば地球の一部分をお譲りしますって馬鹿か!
何様のつもりだ!!

「人間は利便さを追求するあまりに窮屈になりすぎている!!」

人生の3分の1、人によってはそれ以上の拘束を強いられて
得られるものといったら紙ですよ
紙切れのためだけに皆必死に頑張ってるんですよ、笑っちゃいますよね

でも今の世の中はその紙切れが無いと
生きていけないってのが現状なんだよな

しょうがないから俺も明日からは、右へならえな人たちの真似っ子をして
紙切れのために拘束をされる場所を求めて頑張らないとな

あーくそ!!面倒くせー、明日も寒いんだろうな
1年中、程よい気温とかになりゃいいのに

誰か金くんないかな、ある日起きたらビル・ゲイツが枕元にいて
「ジツハアナタノホントノオヤ、ワタシデス。」とか言ってくんないかな

あー面倒くせー、面倒くせー
息をするのも面倒くせー
[PR]
by yakumoMkII | 2006-12-11 05:18 | 職探し