人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『悪魔に赦しを乞え』


by yakumoMkII
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パクちゃん、ごめんね

いやーーー、ここ1~2ヶ月の間に色んな事が御座いまして
まあ色んなことつっても、仕事を始めたり辞めたりとかの
繰り返しだけなんだけどね

少し前に経理の仕事を始めたとか何とか言ってたが
悪い、ありゃあ嘘だ

いや、冗談!嘘じゃないんだ!!
ってまあ、1ヶ月で辞めたんだから嘘みたいなもんだ

まあとりあえずはその経理の仕事から遡った話になるんだが
実は俺、あのJPSSという派遣会社に遊びに行ったことがあるんだよ

あ、ここで勘違いしないで欲しいのは
働きに行ったわけじゃなくて
あくまで、3日間ほど遊びに行ってただけ
研修中に「やべー!!俺この仕事できねえ・・・・・・」
そう思って3日でバックレた訳ではないんで
ここの意味を履き違えてる人って結構多いから困っちゃうんだよね

なぜにJPSSに遊びにいったかというと
俺の目に余るニートっぷりに助け舟を出すべく
パクチーさんが難民とゆかりのある
JPSSという会社に遊びに来ないかと誘ってくれたのが縁だったんだよ

俺だってニートとは言え、人間の端くれですからね
今の現状を打破しなければって
多少なりとも思っていたわけなんですが
お金をもらえる方法を見つけるのが面倒くさかっただけでしてね

ちょうどそんなときに、この話が出たわけで
しかもパクチーさん曰く
「もう仕事とかじゃなく、遊びに行くような感覚で」
みたいに言われちゃー、そりゃもう食い付きますよ

同じビル内には、勝手知ったる難民メンバーの
タグッツォもいるってんで、こりゃあもう心強い
それで是非にでも話を進めてくれとお願いをしました

ただ、1つだけ気がかりだったことがあり
その紹介してくれる遊びの内容ってのが

あるメーカーのPC用のソフトウェアを購入したはいいものの
理解力が乏しい上に説明書を読む甲斐性も無く
困った時はすぐに他人の助けを借りるくせに
説明が解りづらかったりしたら自分の力量不足を棚に上げて
怒鳴ったりするような方たちを電話でサポートするといった感じなんだが

過去にそういった内容の業務を
携帯電話の会社で行ってたことがあったのだが
その時に痛感したのが
「俺、電話業務って死ぬほど向いてないや」
だったのである

まあ、その携帯電話の会社での業務は
バックレという形で終焉をむかえたのですが

しかしそれは、俺があまりにも携帯電話に興味が無かったわけであって
今回はPC関連ってことなので
それならば多少なりとも興味があるので
電話業務でもどうにかなるだろうと思っていた

そこで、パクチーからJPSSの社員であるECWさん(仮)に
頼んでもらい、面接とかもほとんど無いような状態で
特別待遇ですぐに働けるような環境を整えてもらいました

まあJPSS内でECWさんと面接をしている最中に
タグッツォが「もう見てられんっ!」て感じで部屋に入ってきて

「ヤクモさん、面接中なんで帽子を脱いで・・・・
それとカバンも目の前じゃなくて、ちゃんと横に置いとかないと・・・・。」
なんて非常識な言動をされたけど
それはそれで暖かい目で見守ってあげないとね

そんなこんなで、難民のみんなやECWさんの協力のもと
ついに脱ニートを果たした

初出勤の日には、SVであるタグッツォが忙しい中
仕事を早めにあがってくれて

「久方ぶりの仕事おめでとう!!!」

そう祝ってもらい、ついでにお酒をご馳走になっちゃいました

いやーやっとこれで、友達から電話があったとき冒頭に
「おつかれー」って言われても

「はい?お疲れって何?
俺は疲れるようなことは何一つもしてない筈ですけど!!」
なんて逆切れをせずに

「おお!おつかれーーー!!」

そう堂々と切り返せるようになったんだなあと感慨もひとしおだったのだが
好事魔多しってやつですか

と、いうよりも所詮クズはクズでしかあり得ないんだよ
あのね、一度苦手意識を植え付けられたものに対して
真摯な態度でもって立ち向かっていき
それを克服しようなんて気持ちなんざ
俺にはこれっぽっちも備わっちゃいねーんだよ!!

つーことで、パクチーやECWさんが色々と取り成してくれて
やっと見つけた仕事を3日で辞めちゃいました

あ、ごめん間違った。飽きたんで3日で遊びに行くのを止めました

流石に今回は色々と友達が尽力してくれてるので
いつものように無言でバックれる訳にも行かず
ECWさんに電話を掛けて

「すいません、俺には電話の業務が向いていないようですので
辞めさせてください」

そう男らしく宣言しました
電話を受けたECWさんは最初、絶句してましたよ

まあそりゃそうだよね
俺が遊びに行ってた3日間の内容ってのが
周りが忙しそうに電話の応対をしてる中で
ぼけーっとPCソフトをいじってただけだったのに

その内容だけで辞めるって言われても
何が原因かなんてさっぱり解らんもんね

それでもECWさんは人格者なんで
「合わないのならしょうがないよね」
なんて感じでとても慈愛に満ち溢れた返答で
俺の退職を認めてくれました

しかし、ここで困ったことが発生してしまった
なぜならJPSSのビル内に入るには
IDカードというものが必要なのだが
このIDカードは辞職をするさいに
必ず返却をしなければならない

本来ならば、色んな人の顔をつぶしてしまった仕事場に
のこのこと「カード返却にきましたーーー」
なんて行ける筈も無いし、行きたくも無いんだが
せめて筋を通すためにも
翌日に自ら新宿にある仕事場に向かい
直接、謝罪をしてカードを返します
ECWさんにそう告げると俺は電話を切った・・・・・・・・


                   次回、「齢31歳にしてプチ失踪」に続く
by yakumoMkII | 2007-03-15 18:41 | Danger