人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『悪魔に赦しを乞え』


by yakumoMkII
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

携帯電話

この話は今から結構前の事になるのかな
近所のスーパーでね買い物をしていて
用事が終わったから帰ろうかなと駐車場に向かったらさ
私の自転車のすぐ側に携帯電話が落ちていたんだ

「あー、これは落とした人は難儀をしているだろうな
そういえばすぐ近くに警察署があるから届けてやろう」

私そう思ってね
その落ちている携帯電話をひょいと拾いあげたんですよ

すると、「トゥルルルルル、トゥルルルルル」
って急に電話が鳴り出したんで驚いてね

出てもいいもんかどうか迷ったんだけど
もしかしたら落とし主の方かもしれないし
近しい人だったとすれば電話が落ちていたと伝えればいいしな
なんて思って通話ボタンをピッと押して電話に出たんだな

「はい、もしもし」

「・・・・・・・・・・・・。」

返事が無いんだ

「ああ、違う人が出たんで間違い電話だと思われたのかな」
それで状況を説明しようとしたら

「あ、すいません。私この電話を落としたものなのですが」

どうも電話の相手先は落とした本人のようなんですね
それで私が電話を拾ったことを伝えると

「そうだったんですか、申し訳無いのですが
今からすぐにそちらへ向かうんで少し待っていて頂けないでしょうか。」
って言うんで

私は特に用事も無かったし
「ああ、いいですよ。」って返事をして少し待つことにしました

それから少し経った頃
「トゥルルルルル、トゥルルルルル」
電話が鳴ったんで
また持ち主の方からかなと思い電話に出たんですよ

「もしもし」

「もしもし」

さっきとは別人の方が出ましてね
「あ、いけねえ知り合いからの電話とかだったのかな
まずっちゃったなあ」なんて思っていたら

「こちらは○○警察署の渡部と申しますが」
警察からの電話だったんですよ

まあ、相手が相手ですし
出てしまった手前、事情を説明しなきゃまずいですよね
それで説明をしようとしたら

「この携帯電話はあなたのものでは無いですよね。」

警察の人は何故か事情を知っているんですよ
それで私、「ははあ、恐らく持ち主の人が落とした時に警察に
遺失物届けでも出したんだろうなあ」って思い

「実は今ですね、○○ってスーパーの駐車場でこの携帯を拾いまして
丁度本人から連絡があったんで、ここで待ってるんですよ」
そう伝えたところ

「え?」と驚いたような声を上げてから少し間をおいて

「・・・・・実は、今あなたが持ってる電話の持ち主の人
そこのスーパーの前の交差点で交通事故にあって
昨晩亡くなってるんです。」
そう言うんですよね

私、うそだあって思いましたよ
だってさっき間違いなくこの電話の本人と話をしたんですからね

「でもまぁ丁度良かった。実は家族の方から携帯電話を
どうしても見つけて欲しいと言われてたのですが
どれだけ現場付近を探しても全く見つからなかったんですよ
そのスーパーのすぐ近くに警察署があるので
もし宜しければ持って来てもらえますか?」

「は、はい・・・解りました」
って私がそう言うと電話が切れちゃった

何だかその話を聞いて薄気味悪くなっちゃってね
早いとこ、この電話を届けてしまおうと
警察署の方に向かったんですよ

それで駐車場を出て少し歩いたら後ろの方で
「ガシャーンッ!!!」ってもの凄い音がしたんで

「何だあ?」って思い
後ろを振り返ってみて、唖然としました

さっきまで私の立っていた場所に車が凄い勢いで
突っ込んだらしく、辺りが滅茶苦茶になってるんですよ
自転車なんか全部なぎ倒されてしまってね
突っ込んできたと思われる車なんてぺしゃんこになっていて
もの凄い光景なんですよ

あまりにも唐突のことなんで
呆然としていたら
「トゥルルルルル、トゥルルルルル」
って携帯が鳴ったんで

「さっきの警察の人から確認の電話が入ったのかも知れない
とりあえず、この事故のことも伝えなきゃ」

そう思い電話に出て
「もしもし、あのですね・・・」

そう言いかけた瞬間・・・・・


「何で待っていてくれなかったんですか?」


それだけ言うと電話プツっと切れちゃった
私、背筋がぞくーっとしましたよ

それでその後、警察に携帯電話を届けまして
家族の方にも確認を取ってもらい間違いなくその携帯電話は
事故にあって亡くなられた方の物だっていう事が解りましてね

警察の方に事情聴取を受ける際に
これこれこういう事があったんですよって話しをしたら
もしかしたらタチの悪いいたずらかもしれないってんで
犯人の番号を割り出すため
着信履歴と通話記録の方を調べてもらったんですよ

ところが調べてもらった結果
その日に残っていた着信履歴と通話記録ってのは
警察からあった電話の1件のみだったそうですよ

確実に会話をしたはずの持ち主と名乗った相手との記録は
全く残ってなかったそうです・・・・・

これは今でも思うんですが
もし私があの時、すでにこの世のものではない
携帯電話の持ち主をあの駐車場で待ちつづけていたとしたら・・・・・・

恐らく私も向こう側の世界の住人になっていたんでしょうね・・・・・・・
by yakumoMkII | 2006-12-24 04:32 | 怪談