人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『悪魔に赦しを乞え』


by yakumoMkII
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある狂人のいちにち

朝、目を覚ます。体が鉛のように重たい、いわゆる体調が悪いというやつだ
だが仕事に向かわなければならない、なぜならそれは責務だからだ

重い体を引きずるようにしてシャワールームへと向かい軽くシャワーを浴びる

寒気がする、どうやら広く一般的に言う風邪の症状に見舞われてしまったようだ

本来ならば職場に電話を入れ、「風邪ひいちまったんで休みます」
そう告げてバファリン飲むなり医者行くなりして家で養生するべきなのだが
俺の場合はそうもいかない

「風邪ひいたわーん」 「たわーん」 「たわーん」 「たわーん」 「わーん・・・・。」

心の叫びだけがむなしく響く

風呂場だから音の反響がすばらしい。あたかも輪唱のようだ

「死にたい」

そう呻くように呟いた言葉だけはシャワーの音にかき消された

時間が無い!!俺は急ぎドンキで買ったチャリに跨るとその脚を力強く漕ぎ始めた

「キャワーン!!」「キャワーン!!」「ドチュアーン!!」

その刹那、向かいの家で飼っている犬畜生共に吼えられる始末だ

なぜここは中華人民共和国ではないんだ!?

もしも御国がそうあれば、あいつらを喰らいつくしてくれようぞ!!

そんなことを思ったり車に轢かれそうになりながらキッカリ2分前に職場に到着した

遅くは無い、むしろ間に合ったことを称えよ

風邪をおして赤犬に吼えられてまでたどり着いたこの軌跡を称えよ

ここから俺は演者となる

もしも映画の配役として演じているのなら

オスカーをも狙えるほどの演技に魂を震わせるであろう

それほどまでに仕事のときの俺は違う。よく笑う

すごく笑う。とにかく笑う。いつも笑顔を絶やさない

「あはは。うふふ。」

「いらっしゃいませー」 「ありがとうございましたー」

「あははははははは」

「へらへらへらあへあへあへのぉほほのぉほ」

違う自分を演じきり疲れ果てたころには業務は終焉を迎えるだろう

「おつかれさまでしたー」

これが余力を振り絞った最後の演技だ

あとはもう虚無感と怒りしか残らない

怒り・・・?俺は何に対し怒っているのか・・・?

とにかくただもう辞めたい・・・・・・・。

辞めたい・・・?何を辞めたいのだろうか・・・?

人か?人であり続けることを辞めたいのか・・・?

それとも現状を打破したいが為の決意なのか・・・・・?

何だか色んなことが頭を駆け巡って

頭が「イーーーーーーッ」ってなる

頭がね「イーーーーーーーーッ」ってなるんだよう

あんたら、なったことある?

頭が「イーーーーーーーーッ」って

ははははは、今も「イーーーーーーーッ」ってなってるよう

気がついたら家の前だ

俺の帰巣本能は本当にすばらしい

ビュッフェという名の親から与えられた食事を済ますと

ここからが俺の本当の時間だ、ただただ電脳に明け暮れる

「電脳」

ああ、なんて素晴らしい響きなのだろう

機械の体が欲しい、そうすれば「電脳」は一生自分のもの

ああ、そういえばアンドロイドに憧れていたなあ

そろそろ眠らないと明日の仕事に差し支える

涙を流したくないから今日はもう体を休めよう

明日の朝も結局、目を覚ますのかなあ?


死を願うものは、それ以上に強く生を求める  ~八雲~
by yakumoMkII | 2009-08-19 20:42 | 近況報告